視察で学ぶ先進事例 in 浦幌町/音更町

2023年11月27日(月) 大空町に定住をサポートする会で、浦幌町/音更町へ視察に行きました。
場所は、浦幌町「TOKOMURO Lab」と音更町「昭和商学校Palette」
どちらも閉校になった小学校をリノベーションし、
サテライトオフィスやコワーキングスペース、シェアキッチンなどを備えた
人の集まる複合施設へと生まれ変わった場所です。

浦幌町「TOKOMURO Lab」

音更町「昭和商学校Palette」

浦幌町「TOKOMURO Lab」

浦幌町の旧常室小学校をリノベーションした、様々な人が集う施設です。
市街地から7キロ離れた、山間の畑の中にある旧小学校で
第一印象は「ここに人が集まるの?」でした。

印象に残ったのは。。。浦幌町「TOKOMURO Lab」で聞いたお話です。
ある方が、「ここの校庭に地下帝国を作りたい」と町長に掛け合ったそうです、
すると町長が「いいよ、掘ってみな」と言い、役場内をざわつかせたそうです。
実際に掘ってみると、水が出てしまい、地下帝国の夢は消えてしまったそうですが
そのかわり、旧小学校校舎を使わせていただけることになったというお話しです。

一見、破天荒な夢を「やってみたい」と動く人、その申出を「やってみよう」とする町役場の姿勢、
町民のボランティアさんが沢山関わってリノベーションされた校内、
次世代の為にを合言葉に、一生懸命取り組む大人たちを見て育つ子供達。

ここでなら、何かができる気がしました。
そんな忘れていたチャレンジする心を思い起させてくれるような、
これから進化がとても楽しみな場所でした。

外観はそのまま小学校。でも、中に入ると・・・
浦幌町と町民ボランティアの皆さんで内装をリノベーション
お絵描きできる黒板や、教育目標が掲げられていたり、懐かしさいっぱい。
残したもの新しいものが絶妙に入り混じって、楽しい空間。
天井をぶち抜き、薪ストーブのあるオシャレカフェも併設。
子供達が遊べる教室には、おさがり交換コーナーがありました。

音更町「昭和商学校Palette」

音更町の旧昭和小学校をリノベーションしたサテライトオフィスやコワーキングスペースを活用して、
都市部にいるときと遜色のない仕事ができる環境を整備した施設です。

こちらは、テナントオフィスのような形態をとり、すでに数社と小樽商科大学がサテライトオフィスとして利用し、障害者就労会社も稼働していました。
誰でも使えるピアノやワーキングスペース、保健所の許可が下りる立派なシェアキッチンがありました。

企業誘致に力をいれていると言っていた音更町、民間企業からの運営方法などアドバイスを受けこの施設を整備、
小樽商科大学が地元の子供たちに教育の場を提供するなど、
官民の良いところを地元の方達に還元している構図が見えました。

印象に残ったお話は、
この施設だけで採算を取るのではなく、この施設を足掛かりにして、いずれ独立して町内に店舗や事務所を構えてもらえれば良いとのお話でした。
実際に、シェアキッチンを使って商売を始めたのを足掛かりに、独立して店舗を建設中の方もいると聞きました。
ここでも、町民のチャレンジを後押ししてくれる町の姿勢が見えました。

旧昭和小学校が商売の意味で商学校と変わっているところがオシャレ
閉校小学校とは思えない綺麗な内観。ほぼ旧小学校のまま使われていました。
広々とした共用のコワーキングスペース。教室がサテライトオフィスになっている。役場の方から開設の経緯や現状、今後の展望など貴重なお話が聞けました。
個室のワーキングスペースもあり、この眺めを見ながら仕事ができる。
放送室を使った防音設備の整ったワーキングスペース
防音設備のある誰でも使えるオンライン会議室
障害者就労会社のキッチン事務所スペース
保健所の許可が下りるシェアキッチンは珍しく、
フリーランスで菓子などの製造で起業している方もいるそう。
町の予想を上回る利用申込みがあるそうです。

色々な気づきがあった視察研修

今回の視察で一番強く思ったのは「大空町にもこんな施設が欲しい」でした。
この両施設の取組を見て感じたのは、
個人では難しいことも、シェアオフィスやコワーキングスペースで、様々な形態で働く方達との出会いから、いろいろな事が学べたり発展したりできる施設と、そんなチャレンジを後押ししてくれる町の柔軟な姿勢。
次世代の為に何かを残そうと、一生懸命に頑張る大人たちの姿を見て育った子供たちが、成長し、故郷に帰って、何かにチャレンジできる町。
町をどんどん利用して下さい、何年か先に大きくなって、いずれ町に還元してくれればそれで良いという町。
空港がなくても、JRの駅がなくても、コンビニが近くに無くても、畑のど真ん中にあっても、浦幌町・音更町の取り組みに魅力を感じて、人が集まってくることに納得しました。

ーーーー☆

北海道網走郡大空町への移住相談は、大空町役場「移住・定住支援室」にて随時承っております。

下記フォームから、どうぞお気軽にお問い合わせください♪

お問合せフォーム