東藻琴診療所にてキッズドクタープロジェクトが開催されました

 
2024年4月6日(土)大空町東藻琴診療所を会場にして、キッズドクタープロジェクト in 大空町 spring 2024が開催されました。
参加したのは、大空町内から18人、移住体験で室蘭・札幌・網走から大空町を訪れていた7人、総勢25人の子供たちが白衣に身を包み、キッズドクター体験を楽しみました。

このキッズドクタープロジェクトは、東藻琴診療所の山木医師が、4年前から構想と準備を重ね、「町民の皆様から選ばれ、町に貢献する診療所となること」を目指した活動の第一弾として行われたものです。
少子化が進む中、医師不足は深刻となり、地域医療は更に担い手不足が見込まれます。
子供たちに、医療現場を見て触れる機会を作り、従事することの大切さを知ってもらい、興味と憧れを持ってもらいたいとの願いが込められています。

①血圧を測って、心臓の音を聞いてみよう ②超音波検査機で体の中を見てみよう ③身近なものをレントゲンで撮影しよう ④AEDを使って心肺蘇生体験 ⑤模擬傷口を縫合しよう
参加児童を5人ずつ5グループに分けて、5つの体験ブースをまわりました。
実際に使っている医療用機材を使い、医師・看護師・救急救命士から指導を受けながら、真剣に取り組む子供達の目は、キラキラと輝いて見えました。

当日のスタッフは、東藻琴診療所山木医師の呼びかけにより、大空町・北見市・小清水町・網走市の医師、医療従事者、救急救命士などが集まり、本格的な医療体験を指導・サポートしました。
山木医師は、「10年、20年後の先を見据えて、この取り組みを今後も続けていきたい」と話していました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【大空町公式】移住·定住支援室☆オオゾライフ☆(@town.ozora_110support)がシェアした投稿

ーーーー☆

北海道網走郡大空町への移住相談は、大空町役場「まちづくり推進室」にて随時承っております。
下記フォームから、どうぞお気軽にお問い合わせください
お問合せフォーム

#移住サポートイベント