12月9日(土)午後1時から、「PROTO OZORA まちをまるごとプロトタイプ2023 1DAYミーティング」を大空高校女満別キャンパスで開催しました。前回は「町の関係人口創出」をテーマに、アイデアの創出と実現に向けて、大空高校生徒とクリエイティブ企業R/GA(外資系広告代理店)が、アイデアを出し、話し合いを重ね、政策提言として町民の前で公開プレゼンテーションを行いました。
今回開催された1DAYミーティングは、「大人の作戦会議」と称して、高校生から受け取った政策提言を、より具体的に前進させるにはどうしたら良いのか、大人の視点・考え方で真剣な話し合いが行われ、多くのアイデアが出ました。
大空高校の大辻校長からは「子供は、学び続ける大人からしか学ばないと言う言葉があります。今回ここにいる皆様こそが先生だと思いました。ここで出たアイデアをぜひ子供たちと共有できる機会を設けたい。」
との講評をいただきました。
また、このプロジェクト立ち上げに携わった嶋田氏からは「子供たちのアイデアに、大人がブレーキをかけてはいけない。大人は知恵を出し、援助をする。そして失敗を許容することこそがカギとなる。」
との講評をいただきました。

今回、様々な職業・立場・視点を持った大人たちが真剣に話し合うことで、大きな気づきと、小さな一歩を踏み出すことができた会となりました。